2016/04/25

ロボットといでば格納庫シーンですよね!

フィギュアつながり?で、今回はガンダムなどアニメで出てくるような兵器について。

リアルロボットや兵器は、活躍してる姿より格納庫やドックにいる姿のほうがかっこいいと思います。

あのケーブルのようなものが全身にくっついてたりするとかっこいいです。

ロボットの合体や発進シーンがかっこいいのと同様の理由だと思うんです。
プロセスが多ければ多いほど仰々しくなって
それがロボットの強さと認識されるんじゃないかと思います。

私は発進シーンや変形、合体シーンより格納庫で建造中だったり
メンテナンスしてたりする方が好きですね。
これは何でカワからないですが、完了した後より、最中のほうがかっこいいと思います。

代表的なのでは平成ゴジラのモゲラとメカゴジラのドック内のシーンです。
特に映画冒頭のモゲラのシーンは本当にかっこいいです。


だれかわかってくる人いますかね・・。

それでは今回もありがとうございました。
スポンサーサイト
2016/04/23

萌えフィギュアを買うときに私が気をつけていること

投稿がいつものペースに戻ってきたようです(笑)

それでは今回は萌えフィギュアに対する私の考えを書こうかと思います。
もちろんどういう理由で買うか、どういう位置づけかなど
人それぞれなのであくまで私の私見となります。

ネットを見てみると、フィギュアがたくさん並べてある写真がありますが
私はあんまり好きではないです。そういうの。

そんなに沢山あったとして、どれだけ見るの?と。本当に全員を愛しているの?

ただかわいいと思っただけでその場で反射的に買ってるんじゃないの?と。

もちろんそれも構いません。しかし私はもっと長い目で、数十年後に見たとき、
「やっぱりかわいいなぁ・・・」と言えるようなフィギュアを買っていきたいです。

なので必然的にオマケに付いてくるような低品質のフィギュアには目もやりません。

私が基準にしていることはただひとつ。

「一生愛で続けていられるような最高のフィギュア」

これだけです。値段もあまり気にしません。
しかも、1キャラにつき高等身フィギュアとSD等身フィギュアを1つづつのみです。

考えても見てください。
低品質なフィギュアばかりを安いからと反射的に買い求め
本当にクオリティの高いフィギュアは値段を見てぎょっとし買わなくなる。
そうなるとコレクションは粗製ばかりになります。

もちろん本当に愛しているキャラなら、全て揃えるという方もいるでしょう。
しかし、それでもクオリティを高いフィギュアを見とれた後に
安いフィギュアを見たらどうでしょう。

少なくとも私は良い気持ちにはなりません。それどころか

「なんでこんなの買っちゃったんだろう」

とさえ思います。

なので私は、ピンときて見惚れたものしか買いません。

SDフィギュアも揃える理由ですが
旅行に行ったときに一緒に写真をとるためです。(迫真)
それだけです。

・・・それでは今回もありがとうございました。

2016/04/14

麻子の魅力

ちょっと記事ボリュームを少なくして、軽い内容にしようと思います。
毎回考察みたいなのだと疲れますしね

私はあんこうチームでは麻子が一番好きです。

CN04zxiUAAATKDH.jpg 

クールでダルデレで釣り目がかわいくカチューシャが何気にポイント高いです。

ダルダルで自然体な所も好きです。

7b1a952fcadf8ddd6362151b531eb490.jpg 

割と自分勝手だけどひっそりと仲間思いで、うすく笑ってるのもほっこりします。

ダウナーな表情が一番豊かなのも麻子ではないでしょうか。

20131029014544.jpg 

お風呂だと髪をだんごにしてるものも中国風みたいで新鮮です。

20121112232925.jpg 

白目の割合が少なくて、時々黒目に光が入ったハムスターみたいな目になるのもキュートです。

smile.jpg 

公式イラストで水着などもありますが、やはり麻子の特徴はダウナーッ気なので、むしろブカブカの服をもっと着せてほしいです。裾とかもっと長くしていいのよ!

1080_1920_girls-und-panzer_21.jpg 

しかしあんこうチームではあんまり人気がないようで、もっと盛り上げてほしいですね。
キャラ的にはさおりんと同じくらいネタが豊富なのに、イマイチキャラ性の押し出しが弱いんですよね。

結論「麻子はダウナー仲間思いかわいい

girls_und_panzer_133.png 
ありがとうございました。


2016/04/13

ガルパンのライバルチームはどこが一番強いのか?

今回もガルパンです。

TVシリーズではライバルチームは聖グロリアーナ女学院、サンダース大付属高校、アンツィオ学園、プラウダ高校、黒森峰学園が大洗と対戦しましたことはご存知の通り。

ふと気になったのですが、このライバルチームの中では、強さの序列はどうなっているのでしょう?
ここを書いていこうと思います。

umybou02.jpg 

まず所有戦車の点から見てみます。

グロリアーナはイギリス
サンダースはアメリカ
アンツィオはイタリア
プラウダはソビエト
黒森峰はドイツ

イギリス戦車は防御力特化か、速度特化が多いですね。劇場版のセンチュリオンはバランスの良い優秀な戦車ですが、グロリアーナは所有していない模様です。

トータスも劇場版で持っていないというセリフがありました。このことから、能動的に攻めていくことは難しいでしょう。

gupChurchillVII.jpg 

戦時中の戦車でも保有していない車両があるようですね。
大洗側の過度な不利を避けるため、あまりに強力な戦車は登場させない方針なのでしょう。
なのであくまでTV版に登場した戦車のみで考えます。

サンダースはTV版ですと、シャーマン戦車のシリーズがメインのようです。ごく平均的な性能で扱いやすく、ファイアフライのように火力強化タイプもいることから、オールランダーに闘うことができるでしょう。

m4x11.jpg 

アンツィオについては・・・OVAの通り、マトモに他校と渡り合える戦力がほとんど無く、唯一の自称重戦車(中戦車相当)のみです。アンチョビの戦術は目を見張るものがありますが、今回は純粋に戦車の性能と数で見ていきます。

sc-main_06.jpg 

ですので、残念ですが必然的に最下位となります。劇場版では偵察に活躍したので面子を保ったといえるでしょう。

プラウダは、T-34中戦車の性能が高い上に火力の強い戦車が揃っていますので言わずもがな上位です。かーべーたん大好き!

KV-2。。。。 

黒森峰は、プラウダ以上に戦車で強固な戦車が揃っています。その代わり速度は出ないので立ち回りが重要になります。それでも今回のチームの中では随一の火力と装甲です。

BoJagdtiger02L.jpg 

予想はついていましたが、やはり戦車の性能のみで見た場合、プラウダ=<黒森峰という結果になりそうです。

他の要素としては隊長の戦術や性格、フィールドなど色々ありますが今回は省略します。

それでは今回もありがとうございました。

ちなみに私はやっぱりヤークトティーガーがロマンです。
2016/04/12

水瀬家の財力と豪邸について

今回は水瀬伊織の実家である水瀬家の財力について話していこうと思います。

水瀬財閥は日立がモデルだという見解が一般的ですよね。あのCMもありますし恐らく事実でしょう。

さて、日立グループの資本金は458億。売上は1兆8000億円です。

資本金が少ないのは案外自転車操業なんですかね。

株価も15年をピークに徐々に下がり続けてますしね。

まぁそれはいいとして。

日立製作所の前社長である中西 宏明さんの報酬が年間1億7300万円でした。

http://kyuuryou.com/w2869-2013.html

今年から新しく東原 敏昭氏に代りましたが、それほど変わらないと思います。

そのことから、日立=水瀬財閥の最高責任者である伊織の父の年収は約1億8000万程度だと取れます。

そして、アニマスで登場した豪邸ですが、この値段が予想外になりました。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n130650

恐らく伊織の家はこのサイトに出てくるような門つきの豪邸だと思われます。

20110819063207.jpg

しかし、これらはほとんどが100億は下らず、2億未満である役員報酬では到底買うことが出来ません。
(長者番付だと資産総額はとても多いですが、あれは施設など会社が保有する全ての所有物の総額であり、社長自身の可処分所得ではありません。)

しかし、会社の社長などは自社の株式を大量に保有している場合があります。

その場合、その株の配当金が入りますので、それも加算できます。

孫正義氏などは役員報酬より、自社株の個人保有による配当金のほうが多いです。

http://yuuto-ads.com/2016/01/08/son_shisan/

そうなると年収95億。

これなら、少し貯めればこのような豪邸も夢ではありませんね。

しかし日立はソフトバンクより圧倒的に利益が少ないので、だいぶ下がると思います。

まとめると、伊織の父は日立より大きい会社の社長であり、自社株の配当金を含めると
十分画像のような豪邸を購入することは可能である。ということでした。

(維持費などは今回は考えません。)

それでは、今回もありがとうございました。
2016/04/11

聖グロリアーナのキャラクターの名前とその由来となったお茶の特徴との共通点について

ガールズ&パンツァー最近人気ですよね。劇場版を私も見てきましたが
エンターテイメントとしては最高クラスだと思います。
音がすごく響いて体に伝わってきます。まだ見ていない方はぜひどうぞ。

今回は「ガールズ&パンツァー」に出てくるライバルチームの聖グロリアーナ女学院の選手である
ダージリン、オレンジペコ、アッサム、ローズヒップについて話したいと思います。

この名前については皆さんご存知の通り、紅茶およびハーブティーから来ています。

それでは、具体的にどうしてこの名前になったのでしょう?私の個人的な予想を話していきます。

なぜダージリンはダージリンと名づけられたのか、などですね。



まずダージリンについてです。この紅茶は非常に香り高く
上品この上ない味わいです。少し渋めですが甘みもあり、酸味もバランスよく整っていて、クセがありません。

聖グロリアーナ女学院はイギリス系の学校です。
よってイギリスのイメージを背負っており、必然的にイギリス王室のイメージをつけるという方向性になったと考えられます。

f2522cfb47acef14909de963cd6e6ec6.jpg


隊長であり、やたらと格言をドヤ顔で連発するムダに品のある英国淑女である彼女にとってのイメージは
やはり「上品」「高貴」などといったものではないでしょうか。

Darjeeling_sakana.jpg


そのため、上品で非常に香りがよく味のバランスが整っていて
有名な名前であるダージリンという紅茶の名を彼女に与えたのではないでしょうか。


次にオレンジペコについて。

オレンジペコという紅茶は銘柄ではなく、単なる茶葉の大きさの単位を表す名前です。
一般にオレンジペコという名前で売られている茶葉は、オレンジペコという大きさのサイズの、
複数の銘柄の茶葉を混ぜて作っています。

作中のオレンジペコ彼女は一見のほほんとしており、ぽわっとした雰囲気をしていますが、
気配りが上手で折衝がうまい、したたかも併せ持った優秀な副官という一面もあります。
個人的にチャーチル首相をイメージしてしまいます。

ここで、オレンジペコという茶葉のかわいらしい字面と、
「同じ大きさの複数の茶葉をブンレンドした」という特徴が彼女に受け継がれていると考えます。

これによりかわいい見た目とは裏腹に隊長の話し相手から装填手
華麗な格言スルーなどソツなくこなす万能な副官というキャラになったと私は考えます。

20121121085413_original.jpg


次はアッサムです。

アッサムとう紅茶は、ダージリンのような香りよりも、しっかりと舌で味わうことに向いた紅茶です。
つまり香りは少ないがしっかりと味があるということです。

ガルパンでのアッサムは、よくスポーツ漫画にあるようなデータ主義で、堅実な人物です。
劇場版になるまでボイスが付かなかったのは正直気づきませんでした。

2063149_201512010094401001448952807c.jpg


このことから、アッサムというキャラクターはダージリンのような優雅さ(香り)よりも、
データ(味)による確実性を重視した性格付けがされていると考えます。


最後はローズヒップです。

彼女はまず見た目がローズヒップですね(笑)

aMWtsZQ.jpg


バラのように華やかな色の髪。これはバラのハーブティーであることからも容易に想像できると思います。

しかし、ローズヒップティーの味は非常に酸味が強く、砂糖など入れないと飲みづらいようです。

しかも、ローズヒップだけ紅茶ではなく、ハーブティーです。チャノキではありません。

このことからもローズヒップは他の三人とは異質の存在だと分かります。

恐らく紅茶ばかり続いたのでメリハリをつけるためにインパクトの強いローズヒップティーに目をつけ、
押しの強く(酸味の強い)、それでいて少し単純(甘みを追加)なところもある、
非常に強気なキャラクターになったのだと思います。

5593245i.jpg


これ書いてる途中に足の指でPCの電源ボタンを押してしまい、
未保存でPCがシャットダウンしてしまい、ここまで書いて消えてしまったと思い焦りました。


幸い起動しなおしてブラウザの履歴からタブ復元できたのでよかったですw


今回はこんなかんじです。これを見るとただ適当に名前をつけているだけでなく、
紅茶の特徴もしっかりと把握しキャラの性格に反映させているなぁと思い改めてスタッフ陣の誠実さが伝わってきました。

ちょっとした事情で、これからしばらくは短い間隔での更新が続きそうです。


それではありがとうございました。


KUhFcFq.jpg

すげぇよミカは
2016/04/05

恥ずかしながら帰って参りました





前回、ブログは無期限更新停止といったな・・・


あれはウソだ


うp主<うわあああああああああああああぁぁぁぁぁぁ




b050779d-s.jpg





すいません前回仰々しい記事を書いたというのにこのトンボ帰り・・・恥ずかしいったらありゃしない




31a8df34.jpg




なぜかというと、実は事前に聞いていたほど全然忙しい仕事じゃなくて、普通に更新する時間ができたからです。



それでも投稿は今までどおり?1~2週間に1~2回程度になると思います。


ふつつか者ですがよろしくお願いします///


gjxMBSV.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。