FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/04/12

水瀬家の財力と豪邸について

今回は水瀬伊織の実家である水瀬家の財力について話していこうと思います。

水瀬財閥は日立がモデルだという見解が一般的ですよね。あのCMもありますし恐らく事実でしょう。

さて、日立グループの資本金は458億。売上は1兆8000億円です。

資本金が少ないのは案外自転車操業なんですかね。

株価も15年をピークに徐々に下がり続けてますしね。

まぁそれはいいとして。

日立製作所の前社長である中西 宏明さんの報酬が年間1億7300万円でした。

http://kyuuryou.com/w2869-2013.html

今年から新しく東原 敏昭氏に代りましたが、それほど変わらないと思います。

そのことから、日立=水瀬財閥の最高責任者である伊織の父の年収は約1億8000万程度だと取れます。

そして、アニマスで登場した豪邸ですが、この値段が予想外になりました。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n130650

恐らく伊織の家はこのサイトに出てくるような門つきの豪邸だと思われます。

20110819063207.jpg

しかし、これらはほとんどが100億は下らず、2億未満である役員報酬では到底買うことが出来ません。
(長者番付だと資産総額はとても多いですが、あれは施設など会社が保有する全ての所有物の総額であり、社長自身の可処分所得ではありません。)

しかし、会社の社長などは自社の株式を大量に保有している場合があります。

その場合、その株の配当金が入りますので、それも加算できます。

孫正義氏などは役員報酬より、自社株の個人保有による配当金のほうが多いです。

http://yuuto-ads.com/2016/01/08/son_shisan/

そうなると年収95億。

これなら、少し貯めればこのような豪邸も夢ではありませんね。

しかし日立はソフトバンクより圧倒的に利益が少ないので、だいぶ下がると思います。

まとめると、伊織の父は日立より大きい会社の社長であり、自社株の配当金を含めると
十分画像のような豪邸を購入することは可能である。ということでした。

(維持費などは今回は考えません。)

それでは、今回もありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。