FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/03/18

アイマスにおけるプロデューサーとは

私は疑問に思うのです。なんでプロデューサーなのに自分でイベントやアイドルの方針を企画できず、逆に金を払っているのか・・・。

アイマス公式がいくらプロデューサーと言っていても、ひたすら課金して貢いでいる現状はプロデューサーなどではなく客でしょう?

そこで今回は、アイマスユーザーは本当にプロデューサーなのかについて話してみます。

「教えてgoo」より
“「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。”

これはアニメアイドルマスターのプロデューサーなら当てはまります。しかしデレマスのユーザーとしてみると、間違っているといわざるを得ません。(自分の手でアイドルの方向性を決められるわけでもなく、自分でイベントを開けるわけでもない。アイドルをより上位へプロデュースするには、ひたすら運営へ課金するしかなく、これは明らかにAKBの総選挙に類似したシステムです)

つまり、俺たちはプロデューサーと言われているが、実はただの客だったんだよ!ナ、ナンダッテー

どう見ても、運営がプロデューサーですねわかります。

ここでデレマス内のプロデューサー(=ユーザー)は役割としてのプロデューサーではないと分かりました。では、過去作におけるプロデューサーはどうでしょうか?

DSを除き、アーケード~OFAまで一貫して同じゲームシステムですが、プレイヤーに決定権があり、能動的にゲームを進められる点では、確かにプロデューサーとも言えます。しかしこれはゲームだからしょうがないとも言えますがやはり自分でアイドルとしての仕事を作ったりできはしません。全てソフトに入っていることしかできないですね。
つまり、ある意味ではプロデューサーではあるかもしれないが、やはり完全に自由にできるわけでないです。

ぶっちゃけてしまうと、公式のコンテンツの範囲内でいる限り、私達は真に彼女/彼らのプロデューサーではありません。

では、どうすれば誰の制約も受けない語源の意味そのままのプロデューサーとなるにはどうすればよいのでしょうか?

屁理屈のようですが、答えは簡単。自分の中の世界であればあなたは正真正銘、プロデューサーです!

なぜなら脳内でならあなたは自由にアイドルに何でもさせることができるからです。それを他人に向けて表現するのも良いでしょう。SSや漫画、イラスト、ノベマスでも、あなたの完全な思い通りにセッティングすることができます。

まとめですが、公式の用意したコンテンツをただ利用しているだけではあなたはプロデューサーではなく顧客です。本当の意味でプロデュースしたいのなら、あなた自身が彼女たちとのエピソードを創造する必要があります。

おまけ?として、私が妄想した話を少し載せて今回はおしまいとしますw



卯月「私達の写真を使った携帯ゲーム・・・ですか?」

運営P「ああ。最近スマートフォン、次世代携帯端末を使ったソーシャルゲーム・・・いわゆるソシャゲが流行の兆しを見せている。そこで我々バンダイナムコもアイドルマスターを使ったソシャゲを始めようとしてるんだ。」

卯月「そうなんですか・・・どんなゲームなんですか?」

運P「データ上でアイドルのトレーディングカードを作り、それを使ってユーザー同士で戦うんだ。人気の出たアイドルはボイスも収録し、ミニドラマも付けようかと思ってる。」

卯月「それだと人気が偏ってアイドル同士で格差ができちゃうんじゃ・・・?」

運P「まぁそこはしょうがないさ・・・。それはそうと、セリフとかは顧客・・・アイマスだとプロデュサーってことだから、俺に向かって喋るようにして話してくれ。自然体でいいからさ。」

卯月「えっ(そんな・・・本人に言うわけじゃないからってプレデューサーにそんな大胆なこと言うの恥ずかしいよぉ!)」


時が経ちすっかりデレマスは課金ゲーと言われ定着した頃・・・

杏「いやーほんと楽勝だねアイドルって!あのゲームのおかげでガッポガッポお金が入ってくるよ!ほんとソシャゲって怖いね!買い取れもしないただのデータに何万も注ぎ込んじゃうんだから!ま、杏もその気持ちわかるけどね。ちょっと写真とって甘いセリフを吐けばいいんだからラクなことこの上なしだよねー」

卯月(ネットでは私達のカードデータを手に入れるためにファンのみんなが大金を注ぎ込んで争ってる・・・これじゃみんな笑顔になれないよ・・・でもどうすれば・・・)

いつか続く・・・?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。